院内設備案内

疾患情報

概要

当院では内科全般の診療だけでなく、生活習慣病、心臓病・循環器疾患の指導・予防・治療や予防接種、禁煙外来、睡眠時無呼吸検査、一般健康診断を行っております。

一般内科
発熱、かぜ、長引く咳、喘鳴、頭痛、めまい、腹痛、体調不良など一般的な症状を幅広く診察します。

主な疾患​

●かぜ ●気管支炎 ●肺炎 ●咽頭炎・扁桃腺 ●気管支ぜんそく●貧血 ●胃潰瘍 ●胃腸炎 ●逆流性食道炎 ●痛風・高尿酸血症 ●慢性閉塞性肺疾患(肺気腫など)●慢性腎臓病 ●尿路感染症 ●アレルギー性鼻炎 ●脳卒中後管理 など
生活習慣病
生活習慣病は放置すると無症状で動脈硬化が進み、脳卒中・眼底出血・腎臓病・さまざまな循環器疾患(狭心症、心筋梗塞、心肥大、心不全、閉塞性動脈硬化症、大動脈瘤、大動脈解離)を引き起こす原因となります。当院では生活習慣病の早期発見、指導、治療を行います。

主な疾患​

●高血圧症 ●糖尿病 ●脂質異常症(高脂血症症、高中性脂肪血症) ●メタボリック症候群 など
心臓病・循環器疾患
心臓病や血管の循環器疾患については専門性を生かし、疾患に対する指導・検査・治療を行いフォローします。カテーテル検査や、冠動脈CTなどの精密検査や治療が必要な場合には伊那中央病院と連携を行い検査・治療の依頼をいたします。

主な疾患​

●不整脈疾患(心房細動など) ●虚血性心疾患(狭心症、心筋梗塞、冠動脈ステント留置後・バイパス術後など) ●心筋症(拡張型心筋症、肥大型心筋症、高血圧性心臓病など) ●弁膜症 ●心不全 ●動脈疾患(大動脈瘤、閉塞性動脈硬化症など) ●静脈疾患(深部静脈血栓症、下肢静脈瘤など) ●ペースメーカー術後 など
●予防接種 ●禁煙外来 ●睡眠時無呼吸検査 ●一般健康診断

はじめての方へ

●予防接種・健診異常・健康診断の場合はお電話でご予約の上、ご来院ください。

●お急ぎの場合は当日、直接ご来院ください。

●初診の方は、保険証をお持ちください。

●現在内服中のお薬がある場合は、お薬情報・お薬手帳を必ずお持ちください。

●お子様の場合は、母子手帳をお持ちください。

●紹介状のある方は、来院時に受付にお渡しください。

ご不明な点はお問い合わせください。

電話 0265-72-3980(サンキュー ハート)